誠実な歯科医院を目指す高円寺の歯医者さんはノースデンタルオフィス。

誠意があるからこそ、精密な機器を扱い丁寧な治療。

常に「新しい技術」を学び、患者様から「信赖」される、「精密な治療」を行っています。

スタッフブログ

2020年8月23日 日曜日

衛生士岡本のインプラント体験その③

「インプラント被せ物入りました」

歯科衛生士の岡本です。
今年は残暑が厳しいですね。皆さん夏バテなどされていませんか?

ところでわたくし、去年の6月に破折していた歯を院長に抜いてもらってほぼ1年、やっとインプラントの被せ物が入りました!

歯を抜いて骨が出来るのをしっかり待ち、インプラントを埋入してから骨とくっつくのをじっくり待ち、この日を迎える事が出来ました!

嬉しすぎます!!
両側で噛める事の幸せを今日からかみしめたいと思います。

経験者なので、心配な事、不安な事などありましたらいつでも聞いて下さいね。

pic20200823150234_1.jpg

pic20200823150234_2.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス | 記事URL

2020年8月19日 水曜日

“咬筋ボツリヌス治療”について

ブログのお読みの皆さま、こんにちは。
歯科助手のTと申します!

8月に入り、長かった梅雨も明け
一気に夏らしい気候になりましたね。
まだまだ油断できない世の中ではありますが、
心は穏やかに在りたいものですね〜

さて、今回のブログでは
“咬筋ボツリヌス治療”についてお話ししたいと思います。

皆さんは、朝起きた時に歯が痛む、しみる、顎がだるい、顔がこわばるなどの症状を感じたことはありませんか?
わたしはあります、、、
それも歯の痛みや顎のだるさだけではなく、頭痛や肩凝りも感じています、、涙

悩み、困り果てていた矢先に救世主!
当院の院長に、“咬筋ボツリヌス治療”を
提案いただきました!!

“咬筋ボツリヌス治療”とは、

ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種を過度に緊張している筋肉に注射することで、一時的に緊張をほぐす注射治療のことです。
その結果、歯ぎしり、食いしばり、顎関節症などの症状の緩和につながります。
また、緊張した筋肉(エラ)が弛緩することで、食いしばりによる肩こりなども緩和されます。

まさしく、求めていたものです!!

そして、先日体験いたしました!(^^)

治療自体は15分ほどで終わり、痛みも注射時にチクッとある程度で、治療後のダウンタイムもなく、終了後すぐに日常生活を送ることができます。
効果自体は、数日から一週間程度で実感できるということですが、5日経ちすでに顎のだるさが軽減されたように感じております!
(個人差はあります)
3〜6ヶ月程持続するということなので、その期間あの様々な辛さが緩和されると思うと、嬉しい限りです、!

最後に、
当院に治療にいらっしゃる方、
このブログを読んでくださっている方の中で

・顎関節症の緩和
・就寝中の歯ぎしりの緩和
・歯ぎしりによる歯の磨耗抑制
・食いしばりの緩和
・食いしばりによる肩こり、頭痛の改善

などでお困りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひご相談ください(^^)

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

pic20200819201011_1.jpg

pic20200819201011_2.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス | 記事URL

2020年8月5日 水曜日

今回は虫歯予防に役立つフッ素の活用法になります。

歯科衛生士の岡本です。
今回はフッ素の効果についてお伝えしたいと思います。
1.再石灰化で初期虫歯を進行させない
2.歯を強化する
3.虫歯菌の活動を抑制する
などのとても歯な良い効果があります。

当院では3ヶ月毎のクリーニングの後に高濃度のフッ素をお子様や虫歯リスクの高い方にオススメしています。

自宅で行うフッ素洗口もオススメです。ミラノールという洗口剤を作り、毎晩歯磨きが終わった後寝る前にブクブクうがいをします。毎日行う事で低濃度でもとても効果が高いです。

そして、フッ素入り歯磨剤も最近では1450ppmと濃度も高くなりました。
よりフッ素の働きを生かすため、たっぷりと歯ブラシにつけて、すすぎは1回にしてフッ素をお口の中にとどめるのがポイントです。

自分に合ったフッ素塗布で虫歯予防に取り組みましょう!
わからないことは、いつでもスタッフに聞いて下さいね。

pic20200805214305_1.jpg

pic20200805214305_2.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス | 記事URL

お問い合わせはお気軽に