誠実な歯科医院を目指す高円寺の歯医者さんはノースデンタルオフィス。

誠意があるからこそ、精密な機器を扱い丁寧な治療。

常に「新しい技術」を学び、患者様から「信赖」される、「精密な治療」を行っています。

スタッフブログ

2020年7月28日 火曜日

口腔内フローラについて。

『口内フローラ』
お口の中には、善玉菌・悪玉菌・どちらにもなりうる日和見菌が存在します。これらの無数の細菌がバランスよく保たれた環境を「口内フローラ」と呼びます。

この「口内フローラ」の乱れが虫歯・歯周病・動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病を引き起こす原因と言われています。
また、コロナウィルスによる肺炎の重症化も問題視されています。

その為にも歯科医院でクリーニングを行うことにより、病原性のある菌が減少され非病原性の菌が増殖します。(それが、フローラの状態といいます)

日々のセルフケアと定期的なクリーニングがとても重要なわけです!!

そして、、、、お願いがあります。

治療、検診の予約枠には限りがあるため、順番に根気よくお待ちになられている患者さんが大勢いらっしゃいます。
予約時間に遅れての来院、直前での予約キャンセル、連絡を頂けずにキャンセルをされてしまう行為は他の患者さんへの迷惑をお掛けしてしまうことを、ご理解頂けたら幸いです。

pic20200728001924_1.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス | 記事URL

2020年7月17日 金曜日

AED設置しました!

AEDの設置と一時救命処置の研修を受けました!

先日、AEDの設置と共に一時救命処置の研修を、院内で意識を失った方を想定して行いました。

新型コロナウイルスの流行もあるので感染対策も考慮した上での救命処置になります。

AEDを使用する事が無い事が
1番ですが、緊急の事態に備へ
設置をしています。

講師の方のお話では実際の現場だと慌ててしまい処置が遅れてしまうとの事だったので
今後も定期的に研修を受け、
いつでも対応できる心構えと手順を忘れないよう努めたいと思います。

pic20200717205923_1.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス | 記事URL

2020年7月5日 日曜日

HEPAフィルタを装備した口腔外バキューム増設しました!

歯科用吸引装置 Free-100mini(口腔外バキューム)のご紹介

当院では新型コロナウイルス感染症対策として、一般治療の診療台に口腔外バキュームを設置し治療の際使用しています。

今回は可動式で音も静かな
Free100mini歯科用吸引装置(口腔外バキューム)を、

小児歯科治療や歯周予防処置(歯石・ステイン除去)で使用できるよう導入しました!

飛沫・粉塵・エアゾルを
一次フィルタ(集塵フィルタ)
と二次フィルタ(HEPAフィルタ)でしっかりと捕集し
装置内部に搭載されたプラズマイオンとUVライトで排気する空気をよりクリーンにしてくれる頼もしい口腔外バキュームです!
HEPAフィルタは旅客機にも使われているフィルタで旅客機の場合HEPAフィルタを通して機内の酸素が2分毎に入れ替わる優れたフィルタです。
より安心して快適に治療や
クリーニングを受けて頂けるよう、日々試行錯誤しながら診療を行っています。

治療やクリーニングの際、感染対策に関して不安な事がありましたらお気軽にお声掛け下さい。

pic20200705200154_1.jpg

pic20200705200154_2.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス | 記事URL

2020年7月1日 水曜日

衛生士おかもとのインプラント治療体験その2

歯科衛生士のおかもとです!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?ジメジメした日が続いてますね

私は先日の日曜日、院長にインプラントの2次オペをしてもらいました
2月にインプラント埋入1次オペをして、4ヶ月骨とくっつくのを待ちました。

オペ後はソーシャルディスタンスを保ちながら記念撮影 笑
冬服からすっかり夏の服装に変わってますね。

経過は良好とのことで、安心しました
(まぁ、心配はしていませんでしたが笑)
院長やスタッフがしっかり準備してくれているので、いつも安心して寝てしまいます。

皆さんありがとう

おかもと

pic20200701163739_1.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス | 記事URL

お問い合わせはお気軽に